投資初心者のあなたへ①

こんばんは。おつまみくんです。

 

投資をまだ初めてない20代、30代のあなた。今すぐつみたて投資を初めてください。

 

投資で大きな利益を得る方法のひとつに複利の力があります。複利の力は、投資期間が長ければ長いほどその力を発揮する事をご存知でしょうか?

 

簡単に複利の力を説明します。

 

今日、1万円の株を購入しました。毎年5%の利益が出るとして

 

1年後に10500円になります。

2年後は10500円+5%=11025円

3年後に11025円+5%=11576円

4年後に11576円+5%=12154円

5年後に12154円+5%=12761円

                   :

                   :

20年後には26518円になります。

2.5倍以上になりましたね!

 

驚くのはこれからです。

 

毎月1万円貯金すると10年後に120万円、20年後に240万円になります。

 

これを

毎月1万円、5%で積み立てると

 

1年後に13万3301円

2年後に26万2909円

3年後に39万9149円

4年後に54万2358円

5年後に69万2895円

10年後に156万9293円

20年後に413万7464円  

になります。貯金だけだと240万円です。これが複利の力で、早く始めるほど金額は大きくなります。

 

この計算は5%で計算してますが、アメリカの優良企業上位500社に投資する

Vanguard 500 index fund の10年間のパフォーマンスは16.6%です。

 

16.6%で毎月1万円を10年間積み立て投資するとなんと

 

308万8010円

 

20年後は

 

1909万3090円です。

 

1900万円です!!

 

まずは、頑張って月に1万円を投資に回せるように頑張りましょう!

 

そして一緒に投資の知識を深めていきましょう。